きまぐれ獣医学生の無駄話

獣医学生が気になることを書いてるブログ

Welcome to Mudabanashi of the veterinary student.

テトロドトキシンのメカニズム

フグっておいしいですか?

私、しばらく(10年くらい?)食べてないのでどんな味か忘れました笑

あんこう鍋が我が家の鉄板でした。

 

そんな庶民には手の届かない高級魚であるフグですが、体内の一部にテトロドトキシン(以下TTX)と呼ばれる毒をもってることで有名ですね。

最近はあんまりニュースとかで聞かないですけど、TTXによって死亡するケースもあります。注意が必要ですね。

 

でもなんでフグ食ったら死ぬの?って話ですよね。

TTXが体内に取り込まれたとき、どのような反応を示すのか。

今回はこの辺りの話をお送りします。

 

神経の興奮と活動電位

 

興奮って変な意味じゃないですよ。 

TTXの作用を知るために、神経における興奮の伝導について軽くまとめました。

 

神経に、ある刺激(中枢部からの指令や外部からの刺激)が伝わると、神経に活動電位と呼ばれるものが発生します。

発生した活動電位は、その部位で局所電流を生じさせ、隣接部を脱分極させます。

脱分極された部位は電位依存性のNa̟⁺チャネルが開口し、Na⁺の流入により再び活動電位を発生させます。

以上の事を繰り返し神経軸索に沿って興奮が伝導します。 

高校生物を学習していない方には少しイメージしづらいかもしれませんので、なるべく簡単に下に図示します。

 

f:id:kimagulevet:20180610222844j:plain

 

2

f:id:kimagulevet:20180610222852j:plain

 

3

f:id:kimagulevet:20180610222900p:plain

 パソコンで書いてるんですけど、字書くの難しいです。ごめんなさい💦

説明が足らない部分もありますが、大体こんな感じで神経において興奮が伝導します。

要するに、Na⁺チャネルが開き、Na⁺の流入によって電位が変化することが重要なんですね。

 

テトロドトキシンって麻酔的な説

TTXは麻酔的な説です。

先ほどの神経における興奮の伝導について、Na⁺チャネルの話がありました。

TTXはこのNa⁺チャネルに作用します。Na⁺チャネルを外からブロック(蓋)をして、Na⁺の流入を阻害します。

これによって、興奮が伝導しなくなり、局所麻酔のような状態になるのです。

そして、脳からの指令(呼吸など)が遮られ、最悪死に至るのです。

f:id:kimagulevet:20180611175524p:plain

 

以上が今回のお話です。

毒と言われると、腹痛などを引き起こすポイズン的なものを想像しやすいですけど、神経に作用するものもあります。

ちなみにTTXは麻酔効果を利用した、鎮痛剤としても用いられています。

 

 

 

フグの話をすると、久々にてっちりを食べたくなりました。

それでは。

f:id:kimagulevet:20180611180840p:plain